カテゴリー

2015年03月18日

ランチに姉崎のラーメン富士屋に行きました。

  仕事で市原に行きましたので、前から行きたかった富士屋でランチしました。 竹岡ラーメンのお店で、お…

東総造園土木株式会社|造園、ガーデニング、エクステリア、千葉県東金市

千葉の外構工事の東総造園土木で頂いたお客様のご質問を一部紹介しております。

千葉の東総造園土木で頂いたお客様のご質問を一部ではございますが紹介させていただきます。
より良い施工、品質やサービスの向上の為にお客様の声は非常に参考にさせて頂いております。
千葉の外構工事の東総造園土木は今後もお客様と二人三脚で邁進していきます。
どんな小さな悩み、質問もお答え致しますので、千葉の東総造園土木にご相談ください。

ハウスメーカーさんに外構の見積もりをもらっているのですが、どうも高い気がします。他にも相見積もりをしてみようと思いますが、業者さんには相見積もりである事を伝えたほうがいいでしょうか?

特に伝えた方がいいという事もないですが、近頃はほとんどの方が相見積もりをされています。

あまり沢山の業者さんを回られてもかえって混乱すると思いますが、2~3社は比較の為に見積もりを依頼された方が良いかなと思います。

又、業者さんにはそれとなく伝えてみるとかえっていい意味で競争になっていいかもしれません。

家を建てたところで、まだ外構も庭もしていません。そこへ実家より植木をやると言われたのですが、大きすぎて自分達ではどうにもなりません。こういった事は依頼できるのでしょうか?

植木の大きさや木の種類によって移設に向かない木もありますが、そうでなければお受けできます。ただし、最近は植木の相場が安くなってますので、ひょっとしたら古い木を動かす手間を考えると、新しい木の方が安いということもありますよ。

芝生の庭にあこがれていますが、手入れは大変でしょうか?

皆さんよく言われますが、コウライ芝などの日本シバならそんなに大変とは思わないですが、夏の水やりは毎日、芝刈りは週一でやって頂くと、本格的で美しい芝庭になります。水やりについては、タイマー設定で自動散水装置をつければ忙しい奥様にとっては大助かりかも。

他社でかいてもらった図面をそのまま御社で施工してもらえますか?

これもちょくちょくある依頼なのですが、私共はお断りしております。まず著作権の問題が出てきますし、図面を書かれた人の苦労を考えると、簡単に図面を盗む事は出来かねます。

家を新築中です。お隣との境界ブロック塀はどのようにして決めれば良いのですか?

境界ブロックについては資金の方も折半で出し合う共有の所有物となりますので、両家立ち会いの上、位置の確認・高さの決定(通常5~6段が一般的)・ブロックにするかフェンスにするかなどを、出来れば施工業者も立ち会いで決められれば良いかと思います。

お問い合わせはこちら
トップへ戻る